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信頼されるMRになるための極意Ⅰ

2014年10月27日 月曜日

MRの有資格者は6.5万人を超え、諸外国と比較してもかなり多いと言われています。また、最近は大手製薬メーカーでのMRのリストラが話題になり、今後はMR数の調整期に入ると思われます。同時に、MRの中でも業務内容によって階層ができ差別化が図られることでしょう。今、MRには生き残るための努力が求められているのです。

 

MRとはMedical Representativeの略で、訳して医薬情報担当者と言われています。しかし、一般にはMRも営業職と言われているように、社内では売り上げを求められています。医薬情報の提供と収集はMRにとって義務であり、必要不可欠な業務です。逆に考えると、売上を上げなければ評価されないということです。
 
それでは、医薬情報に関する仕事と売上を作る仕事が別のものかというと、実は売上を上げるMRは医薬情報の提供や収集もしっかりできている場合が多いのです。なぜかというと、医師をはじめとする医療関係者からの信頼がないと、医薬品情報もじっくりとは聞いていただけないし、又、売上にもつながないからです。

 

ここで、当たり前のように信頼といいましたが、医師から信頼を得ることは難しいことなのでしょうか。ここでは、いくつかののキーワードをご紹介いたします。

○認知されるまで手を抜くな。
○話題は最新、行動は半歩退く
○得意分野を必ずつくる
○自社の薬剤の弱みと競合品の強みを知る
 
このキーワードは、私の成功体験というより、先輩や部下のMRをみていて学んだことをベースとしています。次回からはこのキーワードについてご紹介してまいります。

 

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